第1期生の就職報告|櫻見塾【彦根市の個別指導塾】
2026/06/26
こんにちは!櫻見塾の塾長です。
先日、嬉しくて、思わず胸が熱くなる出来事がありました。
7年前、櫻見塾を卒塾した第1期生のメンバーが、ふらっと教室に顔を出してくれました。
「来年の3月に大学を卒業するので、就職の報告に来ました!」と、笑顔で教えてくれました。
「あんなに必死に机に向かっていたあの子たちが、もうすぐ社会人だなんて……。」
月日が経つ早さにびっくりすると同時に、すっかり大人っぽくなった姿を見て、お盆の親戚のおじさんばりに目頭が熱くなってしまいました。笑
この二人に関しては、出会いもちょっと特別で、ご家族含め本当にお世話になっています。
保護者の方も地域で大活躍をされているのを聞いて、嬉しく思います。
櫻見塾のHPでも「自立学習」の大切さを語っていますが、彼らが当時、自習室に毎日のようにこもって「自分で解けた!」を積み重ねていた姿が、今の立派な成長に繋がっているんだなとしみじみ。
塾講師として、こういう姿を見るのがいっとう楽しい、とルロイ修道士のように感じます。
社会人になって壁にぶつかったり、ちょっとお疲れのときは、いつでも櫻見塾へエネルギーをチャージしに帰ってきてね。約束は年度内に果たしますので。待ってます!
彦根市 南彦根の個別指導塾
櫻見塾南彦根校 加藤健太
----------------------------------------------------------------------
櫻見塾
〒522-0042
滋賀県彦根市戸賀町100-49
電話番号 : 0749-24-0341
彦根の受験生を精神面から援助
----------------------------------------------------------------------





